12月31日:
旅行から帰って疲れていたが、義母と早起きしスーパーで買い出し。
ショッピングカートが足りない程の混雑!少し待ってカートをゲット!
いざ買い物〜066.gifカートを引くのも大変〜混み過ぎ!!
さっさと買い物を済ませて駐車場をでるが、既にスーパーに入る駐車場は車の列...
早く来て良かった004.gif
一旦帰宅、ランチ後は オット両親&オットも一緒に再び買い物〜065.gif
帰り道、Voorburgという街に立寄り散歩。
帰宅し、皆で夕食068.gif伝統的なオランダ料理?! 芽キャベツ旨いっ!!
d0096843_23365418.jpgd0096843_2336357.jpg

夜、友達D君の誕生日会でDelftへ。
夕食後にお邪魔したが、ワインにお摘み、ケーキをいただく。
新年を迎える前に帰宅。
家の裏庭にもライトアップしたようで、昼間とは違った雰囲気。
カウントダウンまで、また飲んで食べてTV観ながら家族団らん。
d0096843_23432224.jpgd0096843_23435037.jpg
いよいよ。5, 4, 3, 2, 1067.gif067.gif067.gif
Gelukkig Nieuwjaar! あけましておめでとうございます!
朝からうるさかった盛上がってた花火。新年と同時に最高潮に!!!

1月1日:
家でゆっくり過ごした一日だった。
新年で新しいものを身につけようと、クリスマスにもらったUGGを家で履いてた(笑)
d0096843_043629.jpgd0096843_044868.jpg
[PR]
# by prachtig | 2011-01-16 00:05 | holland
12月29日:
アイルランドも4日目です。
今日はレンタカーを借り、Connomara(コノマラ)地方へ。
レンタカーは、オンボロ傷だらけの日産車。
d0096843_16573247.jpg
向かった先は、Kylemore Abbey。なんとも素敵な場所072.gif
おとぎの国に迷い込んだ〜。

d0096843_16594840.jpgd0096843_170630.jpgd0096843_1702724.jpgd0096843_1704064.jpg
ゴシック教会もあり外観も中も素敵072.gif
d0096843_1734340.jpgd0096843_1733284.jpgd0096843_1732472.jpg
敷地内には、カフェもありスコーンを食べながらお茶して優雅な気分060.gif
その後、Clifdenを散策。この日、天気が悪く残念....。
しかも霧がかかってて、ドライブ中も景色はあまり見えず(涙)。
天気がイイ日は、自然が最高にキレイにみれるとオット。(10年以上前に訪れた過去あり)
夕刻 ゴールウェイ中心街へ戻り、レンタカー返却。
その後、ゴールウェイ最後の晩餐となるレストランを探し。
オランダ人は、レストラン探しが苦手か?!(笑)。いつも私が独断で決めてしまう;
d0096843_17261368.jpgd0096843_1727397.jpg
私はサーモン。オットは鱸をチョイス。他の人のメニューは割愛させてもらいます011.gif
d0096843_17295753.jpgd0096843_1730897.jpg

ホテルも最後の夜!ということで、バーに集合。また、食べて 飲んで楽しい時間を過ごした。

12月30日:
最終日!ゴールウェイからダブリンへ列車で移動。
午前8時半くらいだが、辺りは薄暗かった...
d0096843_18172816.jpgd0096843_1817159.jpg
列車は、日本の新幹線よりモダンで快適な列車。約2時間半ゆられ、Heuston駅(ダブリン)に到着003.gif

d0096843_18245391.jpgd0096843_18244391.jpg
トラムに乗り、中心街へ向かう。
さすがアイルランド068.gifギネスの工場もあったー。
d0096843_21301158.jpgd0096843_21295549.jpg
歩いていると銅像を発見071.gifアイルランドが生んだ作家 ジェイムズ・ジョイス001.gif
d0096843_21414950.jpg
この日も残念ながら天気悪し...17時過ぎの便だが早めに空港へ移動することにした。
d0096843_214914100.jpg
さぁ〜オランダに帰るぞ!と思ったら、飛行機が約1時間半の遅れ(涙)。
搭乗したのは19時少し前。
オランダ・スキポール空港到着は、夜10時頃...疲れた〜。

アイルランドの旅、天気が悪かったが これもアイルランドぽくっていいかなと。
今度は、ベストシーズンの夏に行ってみたい。

皆様、アイルランドの旅 お付合い有難うございました〜053.gif
[PR]
12月26〜30日まで、アイルランドへ旅行001.gif
一気にドドーンと4泊5日を綴ってみようと思ったが、とりあえず3日分。
アムステルダムダブリンまでは、エアリンガスを利用。
激安航空券が売りな航空会社。預ける荷物にも料金が加算されるー。
そのため、手荷物を持つ人が多く 座席上のキャビネットの確保が大変だった。

12月26日:
午前 アムステルダム・スキポール空港を出発
午後 ダブリン空港に到着
その後、ダブリンから目的地のゴールウェイまでバスで移動 (約3時間...)
夕刻 ゴールウェイ市内へ到着
歩いて宿泊ホテルへ。地図通りにホテルに到着したが、ホテル名が違う?????
フロントに尋ねると、ホテル名が変わったとの事でホッとする。
リニューアルしたホテルは、Pillo Hotel Golway となっていた!
チェックインし、部屋でリラックス063.gif外は大雨057.gif057.gif
ホテルで夕食を取りたかったが満席で予約不可...(涙)
仕方なく、地元のファーストフードで夕食。その名はSupermac's!!!
ファーストフードとはいえ、フィッシュ&チップスは美味しかったなーー。
ホテルに戻り、翌日の予定を立て就寝 zzz.....

12月27日:
ホテルで朝食(ビュッフェで食べ過ぎる)を取り ホテルを出発!
ゴールウェイ市内を散策。お店も休みが多いため、街に人もまばら。
d0096843_2343033.jpgd0096843_2344561.jpg
ゴールウェイは クラダリング発祥の地でありクラダの店が多かった。
d0096843_23493921.jpgd0096843_23493050.jpgd0096843_23491381.jpgd0096843_234923.jpg
つづいて〜、ゴールウェイ大聖堂を見学。歴史を感じる重厚な大聖堂。
d0096843_021338.jpgd0096843_044176.jpg
あとは、スペイン門、クラダ地区、コリブ川沿いを散策。本日の観光終了ー。
お楽しみの夕食は、McDonald's ではなく地元レストラン McDonagh's で(笑)
d0096843_0134644.jpgd0096843_0135895.jpg


12月28日:
アラン諸島のイニシュモア島へ!
風が強く寒かったが、島内をひたすら歩いて散策。石、石、石でミステリアス。
d0096843_0321717.jpgd0096843_035799.jpgd0096843_0344473.jpgd0096843_034564.jpgd0096843_0334920.jpgd0096843_0333532.jpgd0096843_03818.jpgd0096843_0374768.jpg
そして、この島の一番の見所は、この崖!足がすくんだ005.gif
d0096843_0401656.jpgd0096843_040359.jpg
アイルランド文化が色濃く残るアラン諸島。ミステリアスだが魅力たっぷりの島々。
機会があったら他の島も訪ねてみたい。
夕方まで島で過ごし、ゴールウェイへ戻る。
夕食は中心街のパブで済ませホテル→就寝。

ゴールウェイ4日目へとつづく.....
[PR]
12月24日:
義母と朝早くにAH (スーパー)へ。
明日、クリスマスはお店が休みなので買い出し。
スーパーで柿を発見011.gifひとつ 0.69ユーロだから、日本と同じくらいか?
d0096843_21542097.jpgd0096843_2154621.jpg
柿を食べたことのない義母。早速買って帰った。日本で食べるのと同様に美味しい柿049.gif
スーパーから帰宅後、私はカレー作りに取掛かる。(バーモンドカレー使用、笑!)
午後1時、友達のC君が遊びに来る。
日本のカレーを美味しい、美味しいと言い、みなさん完食!!!嬉しい〜006.gif
オット両親も一緒なので、皆の会話は自然とオランダ語へ....(涙)
私に気を遣い、速攻英語に通訳するC君。その気遣いに何時も感心させられます072.gif

その夜、家族でクリスマスプレゼント交換会067.gif大人でもやるんですよー(笑)
d0096843_222541.jpgd0096843_22243769.jpg
一人でいくつかのプレゼントが貰える。
自分宛でないプレゼントをツリーの下から選ぶ→プレゼントに名前が書いてある人に渡す→
プレゼントを開ける→皆にみせる。という流れなので交換会は2時間以上かかりましたよー;
義理の両親から沢山のプレゼントをいただき、感謝でいっぱい。ありがとうございました!

12月25日:
義母のお兄さん宅での親戚の集まりに参加。
11時頃からボチボチ集まり出し、16時前には御開き。
いろんな人に会えて、話して楽しかった〜。

:::::おまけ:::::
オットのいとこが連れて来たワン子!かわいすぎ016.gif
d0096843_22455916.jpg
[PR]
# by prachtig | 2011-01-13 22:47 | event
12月23日:
人生初のクリスマスマーケット016.gif
ヨーロッパ各地で開催されている クリスマスマーケット。
どこのに行こうか迷ったが、ドイツ・アーヘン070.gif
d0096843_2037480.jpg
d0096843_20373971.jpgd0096843_20375527.jpgd0096843_20391797.jpg

この日は、雪が降り とても寒くブーツの中にカイロを入れていた。
クリスマスマーケットは、夜の方がキレイ!!ということで
それまで腹ごしらえ、街を散策。さすがドイツ!ソーセージは美味かった016.gif
d0096843_20511758.jpgd0096843_2050106.jpgd0096843_20495447.jpg
d0096843_20523227.jpgd0096843_20521533.jpgd0096843_2052234.jpg
日が沈むにつれ、気温も下がって寒〜い。が、
ライトアップされたクリスマスマーケットに心温まる072.gif
d0096843_2141719.jpgd0096843_2135889.jpgd0096843_2133754.jpg
日本では味わえない雰囲気。是非、他の地区へも行ってみたい。

::::おまけ:::::
寒〜い身体を温めてくれたのが Glühwein
飲み終わった後に、店にカップを戻すと2.5ユーロ返してくれるが記念に持ち帰った。
d0096843_2121192.jpg
[PR]
週末に無事オランダから帰国しました!
数日経つと言うのに、未だ時差ボケ....014.gif
059.gifが解決するのを待つのみ。

オランダ滞在記056.gif少しづつUPするのでお付合いのほど宜しくです049.gif
12月21日:
夕刻 オランダ・スキポール空港に到着。
オット両親&弟が空港でお出迎え。
空港で夕食。私は、早速 クロケットを食す。
夜、オット両親宅へ到着!

12月22日:
遅めの起床。
この日のactivityは、寒さ慣らしのため 近くのDelftへ買い物のみ。

到着翌朝の裏庭↓↓             屋根裏部屋から撮った景色↓↓
d0096843_21304475.jpgd0096843_21321531.jpg
久々に見た雪景色!眩しい072.gif外は寒々しているが、家の中はクリスマスの飾りで温かな雰囲気060.gif
d0096843_21373130.jpgd0096843_21371483.jpgd0096843_21364892.jpg
因に、ライトアップすると↓こんな感じ。
d0096843_21433211.jpgd0096843_21432094.jpgd0096843_2143740.jpg

明日は、楽しみにしていたドイツのクリスマスマーケットへ067.gif
つづく......
[PR]
あけましておめでとうございます。
d0096843_1415271.jpg

今年の新年はオランダで迎えました001.gif
日本とは違い、花火がバンバンなり賑やかな新年です。
↓新年を迎えた近所の様子。
d0096843_145066.jpgd0096843_1443334.jpg

午前2時くらいまで近所は盛り上がっていたそう072.gif
私は、1時には電池切れ(笑)寝てしまいました。。。

今年もブログを通し、たくさんの方とコミュニケーションがとれたら嬉しいです。
2011年も皆様にとって素敵な1年でありますように☆
今年もどうぞ宜しくお願いします。
prachtig


:::::おまけ:::::
日本の大晦日は「年越しそば」を食べますが、オランダでは「オリボーレン」を食べます。
沖縄のサーターアンダーギーに似たものです。高カロリーなので食べ過ぎには注意ですが
つい美味しくて手が伸びてしまう一品。
d0096843_159415.jpg
[PR]
# by prachtig | 2011-01-02 02:00 | event
d0096843_4161531.jpg

[PR]
# by prachtig | 2010-12-25 04:16 | event
明日から寒〜いオランダへ行ってきます001.gif
Newsでも今年のヨーロッパは寒い!と雪降る現地からレポートされたりと...
おぉ〜寒い!!
現在、ヨーロッパ旅行中のliliaさんからもユーロ内の飛行機が
キャンセルになり大変だと連絡いただきました。無事に帰れましたか心配です。

明日からだんだん暖かくなるというヨーロッパ。本当だろうか?!
オランダからアイルランドへ旅行するので
予報通りに暖かくなることを祈るばかり072.gif

向こうからBlog更新できるか分からないので、ちょっと早いですがご挨拶。
皆様、素敵なクリスマスを!
[PR]
今日は寒いですね〜。
北海道のある地区では、マイナス23℃。
九州も初雪だとかで寒い、寒い。。。

そしてヨーロッパもかなりの寒さなようで。。。
来週からオランダなので完全防備で行かないとです。

そこで先日買ったのがGAPのニット帽!
セールで30% OFFでした〜006.gif
d0096843_15164693.jpg

ヒートテックにカイロ等など、温かグッズを持参しないと!

今年も残りわずか、みなさまも風邪など引かないように。
[PR]
# by prachtig | 2010-12-16 00:00 | shoping