マックの期間限定 "Big America 2" 第2弾のIDAHO BURGERを食べた011.gif
高カロリーとはわかっていながら、つい食べてしまう...;
d0096843_11412487.jpg
昼時、お店は混雑。順番を待ちながら人々をウォッチング〜。
お客さんの80%は、IDAHO BURGERを注文してたよ!皆、期間限定に弱いな〜(私も;)。

IDAHO BUGER、中身はこんな感じ↓
d0096843_11485866.jpg
食べてみると、こんな感じ↓(私のかぶりついた後で失礼037.gif
d0096843_1150443.jpg
ハッシュドポテトもサンドされて、ポテト好きにはたまらん味でした058.gif
[PR]
# by prachtig | 2011-02-06 11:55 | foods/drink
2月初めの行事は「節分」ですねー。鬼は外、福は内〜、福は内〜060.gif
d0096843_824835.jpg

毎年、豆まきをしていましたが、今年は掃除が面倒だから豆はまかず。

数年前から関東でも「恵方巻き」が売られるようになりましたね。
ここ数年は、恵方巻きを買っていましたが、今年初めて作ってみましたよ。
オットのリクエストで中身は、アボカド・カニかま・タマゴの3点015.gif
d0096843_835774.jpg

今年の方角は、南南東 。方角を確認して かぶりつく011.gif
上手く巻けず不格好になった、初☆恵方巻き007.gif...でも美味しかった( ←自分で言うな、笑!!)

これを機に、また巻き寿司作ってみよう!と思った日でもあった。
[PR]
# by prachtig | 2011-02-03 00:00 | event
日曜日の夜、イギリス×カナダ人ご夫婦と一緒にゴハン。
翌日から、カナダ人の奥様が2ヶ月程カナダに帰国するので送別会?も兼ねての食事。
今回は、ドイツ料理レストラン "bei Mario" へ行った。
この店、駅から遠いのが難点だがお味は抜群049.gif
どのメニューも美味しかった!ボリュームも満点。
本場ドイツ068.gifも楽しめる071.gif
そして、何と言っても店主Marioさんのトークが面白過ぎーー!!
オットは、涙が出るほど大笑いしていた003.gif
ドイツ人とオランダ人、笑いのツボが同じなのか?!

「bei Marioが近所じゃなくてよかった〜電車でいく距離で〜」とオット。
近くだったら通って太る危険ありだと(笑)。

最寄の駅について、カナダ人の奥様Mさんと暫しお別れとハグ。
カナダ・トロントまで16時間のフライト...
オランダまでも遠いと思ったが上回る!疲れちゃうね。

Mさん、次回はお花見でね〜056.gif
[PR]
# by prachtig | 2011-02-01 00:00 | foods/drink
まだまだ寒い日が続いていますが
皆様、如何お過ごしですか?

今日、ネットをみてたら焼肉のタレで有名なエバラ食品から
来月「食べる焼肉のタレ」発売!!の記事。
d0096843_2029175.jpg
オットは、白米だけで食べるのが苦手...何かゴハンにかけて食べる。
日本人が白米を食べて、美味しいーと言っている感覚がわからない。
食べるラー油をかけて食べるのもお気に入り049.gif
ラー油に続いてヒットとなるか?
これ発売したら買ってみよ〜っと。
[PR]
# by prachtig | 2011-01-29 20:38 | foods/drink
1月7日:
いよいよ日本に帰国。
夕方のフライトなので、早起きすることもなく ゆっくり〜063.gif
家でランチ003.gifパンネクック(昨日、最後と思いきや!)を食べてから
最終的な荷造りをし空港へ。義理の両親が空港まで見送り。
いつもながら、別れ際って悲しいもので...涙、涙007.gif
ほんと、あの別れの瞬間ってホント嫌なものですね。

今回、KLMを利用。搭乗前に荷物&Bodyチェックがあり、かなりの時間を要する。
何分経っても列は進まず...イライラ!もっと効率よくチェックできないものか???
まぁ、なにわともあれ無事に日本に帰国!
飛行機も空席がたくさんあり、4人席をオットと2人で占領。ゆったりでした006.gif
d0096843_2129223.jpg
長いようで、アッという間の旅行。
オランダ滞在記のお付合い 最後までありがとうございました。
[PR]
# by prachtig | 2011-01-21 21:31 | holland
1月6日:
オランダで丸一日過ごせる最終日は、アムステルダムへ。
アムスへの目的はShoppingと、お友達の経営しているゲームショップを見に行くためだ。
アムステルダム中央駅から程近く、その名は Game Over?
日本人女性Hさんとオランダ人男性Sさんが仲良く経営001.gif
d0096843_22194882.jpg
d0096843_22212893.jpgd0096843_22223159.jpg
店内にはゲームの本体からソフト等など数多く並んでいる。ゲーム好きにはたまらん店だー。
私達がお邪魔している間も、お客さんが次々来ていた。

この日は、残念ながら雨057.gif057.gif057.gifせっかくの街歩きが...007.gifしかも寒い〜。
さっさと買い物を済ませ、カフェでまったり063.gif2カ所でお茶して食べちゃった011.gif
d0096843_22332665.jpgd0096843_2233232.jpg
昔ながらのオランダのカフェは、落ちついた雰囲気でとても好き〜。
しばらく食べられないと思い、オランダ名物「パンネクック」と「クロケット」を食べる。
これは、いつ食べても美味しいねー。あぁ〜また食べたい060.gif
[PR]
# by prachtig | 2011-01-20 22:44 | holland
1月5日:
年末は、義理の両親♡結婚40周年記念でした。
何かお祝いを考えていたオット。プレゼントは何がいいか?
クリスマスもあったし、プレゼント選びは難しい014.gif
そこで、プレゼントでなく会食はどう?日本食は?と私がススメる。
場所は...ホテル オークラの鉄板焼「さざんか」がいいんじゃない?とまたまたススメてみる006.gif
鉄板焼って、パフォーマンスが面白いし 良い経験になると思って!
まぁ〜お支払いは、オットと弟なので あくまでも私の意見ということだったが
2人とも賛同072.gif1月5日に予約を入れておいた。
d0096843_19284699.jpgd0096843_1929851.jpg
やはり日本のサービスって素晴らしい!と改めて感じてしまった。温かいおしぼり最高!
私は魚のコースをチョイス。他の人は肉。
d0096843_1940164.jpgd0096843_19402346.jpgd0096843_19404327.jpg
私達のテーブルを担当してくれたのは女性シェフ。
笑顔で手際良く 料理を提供してくれる!パフォーマンスも最高よー。
ファイヤー!!!
d0096843_19451958.jpgd0096843_19453874.jpg
途中から、可愛らしい男子3人組が同じテーブルに座った。
お店の方と親しく話していて、若いけど常連か???と思いながらみていた。
弟が小声で「アヤックスの選手だよ」と教えてくれた。ミラレム・スレイマニ選手でした。
お肉350gを注文しているのを聞き逃しませんでしたよ〜やっぱりタダモノではなかった。
d0096843_2051028.jpg
暫くすると、どっかでみた見覚えのある髪型の男性が!
な、なんと元オランダ代表サッカー選手 ダーヴィッツが!私でもわかる程の有名人072.gif
d0096843_2085443.jpg
お店の奥で芸能人やモデルの新年会?をやってるようで、ダーヴィッツはそこに参加らしい。
有名人であっても、ファンと気軽に話したり、写真撮影にも応じていた。
けっこう良い人なのね〜と単純な私。
美味しくて、楽しいパフォーマンスの鉄板焼!義理の両親も大喜びだった。
今度は、隣接している日本食「山里」にランチに行きたいと義母。
日本食でこんなに喜んでくれるのは、私としても嬉しいかぎり012.gif



:::::おまけ:::::
隣のテーブルにも有名人!と義母!
Winston Gerschtanowitzさん。(白シャツの男性)
d0096843_20305671.jpg
私は全く知らない人だが、とりあえず写真撮っておいたよ〜(笑)
[PR]
# by prachtig | 2011-01-19 20:32 | holland
1月4日:
義母のお兄様の誕生日。
一昨日、義父の誕生日会で会ったばかりのオジさん。
その時に「1月4日は誕生日だから!」と言われ行かないわけには...。
義理の両親とオットと共に、義母のお兄様のお宅へ067.gif
若者は、学校や仕事があるため参加者の平均年齢高し021.gif
オランダ語のわからない私。犬と戯れてました(笑)。
d0096843_20595648.jpg
誕生日会後に買い物に行きたかったので2時間くらいで失礼した。

その後、Den Haagに買い物へ003.gif
風邪が強くて、寒かったけど店をハシゴしながらショッピングを楽しむ。
そして行ってみたかった店「COS」へ。COSは、H&Mのアッパープランドとなる。
店内にはオシャレなお客さんが多い印象を受けた。今回、目星いものはなく残念...。
d0096843_2183686.jpg

しっかし風が強くて寒かったー。
[PR]
# by prachtig | 2011-01-18 21:14 | holland
1月3日:
ブログが縁で知合った オランダ在住日本人女性「部長さん」。
私が年末年始にオランダに行くことになり、オランダでお会いする約束をしていた001.gif
当日は、部長さんのお友達Hさんも一緒で日本人3人でユトレヒト中央駅で待合せ!
↓待合せした、ユトレヒト中央駅構内のスタバ。
d0096843_19153612.jpg
スタバ前にアジア人の女性発見!! おそるおそる声を掛けるとHさんでした!! 嬉し〜016.gif
そして続いて部長さんが登場072.gif思わずハグ053.gif
ブログやメールで遣り取りしているせいか、初対面とは思えない程に会話が弾む060.gif
ランチまで少し時間があったので、街をブラブラ〜♪ミッフィー信号に案内してウキウキ。
d0096843_19211726.jpgd0096843_19213366.jpg
そして、レストランを探し歩く。そして、POLMANS HOUIS というレストランに入る。
ここは、Hさんが初めてオランダに来たときに1人でランチしたという思い出深い場所。
Hさんの記憶を頼りに、このレストランに辿り着けた。ありがとHさん。
d0096843_19365030.jpgd0096843_19371149.jpg
私は、ランチセットでサーモンのサラダとラムのロースト!!
実は、ラムがあまり得意でないが ここのラムは臭みがなく美味しかった♪
d0096843_19355092.jpgd0096843_1936924.jpg
私達3人の共通点は、パートナーがオランダ人。
そこで「ここが変だよオランダ人」話で盛り上がり、笑って笑って笑い尽くした(笑)。
まだまだ話したい事は、た〜くさん!また、いろんなこと話しましょう006.gif
ありがとね!

夕方、帰宅し夕飯。その後、いとこYちゃんの乗馬クラブに見学へ071.gif
d0096843_19533490.jpgd0096843_19535062.jpg
現在、彼氏のいないYちゃん。今のカレは馬よ〜♪とかわいい発言。
乗馬姿かっこ良かったよ〜049.gif

楽しい一日でした。
[PR]
# by prachtig | 2011-01-18 19:58 | friends
オランダでは、大人になっても誕生日を大切にする。
日本だったら、誕生日会ってあまり盛大にしないと思う。しかも大人が。

1月2日:
この日は義父の誕生日。
親戚、ご近所さんが誕生日のお祝いに家に来る。
誕生日の本人より、義母がおもてなしの準備で忙しそうだ。
義母のコレクション!こけし達も並んでお迎え準備OK006.gif
d0096843_21175181.jpgd0096843_2118131.jpg
私も春巻きを作って、おもてなし。オランダ人に、揚げ物は間違いなし(笑)。
16時頃に誕生日会は御開き!一気に家が静かになったー。

その後、オットと近所に散歩に出かけた。
雪は降ってなくても寒く、運河も池も凍ってた。道路はツルツル〜歩く時には注意!
因に、隣に住んでるオジさんは犬の散歩中に滑り足を骨折してしまった...お大事に。
d0096843_21253929.jpgd0096843_212657.jpg

夕飯は、インドネシア料理をテイクアウト!写真は3人前というが凄い量だ!!
私達は5人で食べても余ってしまった....もったいなーい。
d0096843_21343529.jpg
またまた食べて食べまくった一日だった......

 
[PR]
# by prachtig | 2011-01-17 21:40 | holland