カテゴリ:holland( 23 )

先日、フェルメール<地理学者>とオランダ・フランドル絵画展へ。
d0096843_21275150.jpg
オープン直後に入ったが、既にたくさんの人々が!
やっぱり考えることは皆同じ006.gif

今回の目的は、30点しかないと言われているフェルメール作品の中の『地理学者』を観るためでした。
フェルメール!光と影の描写が見事でした。また、細部もよく描かれおり写真のようでした。

他にも17世紀に活躍した画家の作品があり、大航海時代のダイナミックな絵画を
楽しませてもらいました

さて、会場を出るとレストラン063.gifこんなメニューが071.gif
d0096843_21391534.jpg

この絵画展用に企画されたメニュー。


まんまと戦略に引っかかった私達は、コレを注文012.gif
オランダのスタンポット&へハックトバル(ミートボール)。
料理がでてくるまで、絵画の余韻にひたるー。
そして↓実際でてきたのがコチラ〜。
d0096843_2147836.jpg

本場オランダのへハックトバル(ミートボール)には
ソースがかかってないそう。

この日本風にアレンジした料理を食べたオットは、
オランダのより美味しい〜と絶賛011.gif
本場の味を超えたオランダ料理でした。


今年12/23〜来年3月14日まで、『フェルメールからのラブレター展』が
渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されます。
こちらも是非行こうと思います。
[PR]
by prachtig | 2011-05-19 00:00 | holland
d0096843_2083395.jpg

asahi.com(2011年3月27日)に掲載されていた記事を紹介:
震災や原発事故におびえ、悲しい思いをしている子どもたちに向け、絵本の主人公ミッフィー
(うさこちゃん)のイラストとメッセージが26日に届いた。
作者のディック・ブルーナさん(83)がオランダから、朝日新聞あてに電子メールで送って
くれた。
 あまり泣かない子うさぎが大粒の涙を流している。しかも2粒も。あえて色はつけなかったという。
鉛筆で力を込めて「日本のみなさまへ思いを込めて ディック・ブルーナ」。
簡素なイラストとメッセージのなかに、ブルーナさんの深い悲しみと優しさが感じられる。

 よく似た絵柄はこれまでの絵本に発表されているが、本社記者の呼びかけに応じて新しく
かいてくれた。

 「被災地の子どもたちに必要なのは、食べもの、暖かいストーブ、そして夢と希望です。
あなたのイラストで、子どもたちに希望を与えて下さい」と頼むと、すぐに「わかりました。
心をこめてかきましょう。しばらく時間を下さい」と返事をくれた。

 ブルーナさんはオランダを代表するグラフィックデザイナーで絵本作家。
「うさこちゃん」を中心に50以上の言語に翻訳されている。とりわけ日本との縁は深い。
世界で最も早く翻訳されて1964年に出版された。自身も78年に初めて日本を訪れ、
その後も訪問を重ねた知日家だ。

 96年には家族との死別をテーマに絵本「うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん」を
発表しており、その絵本でも涙を2粒描いた。「愛する人との別れは悲しいことです。
でも『あなたの人生はこれからも続いていくんだよ』と伝えたかったのです」と、
涙のわけを語っていた。

 今回も2粒の涙で、ブルーナさんは日本の子どもたちに寄り添っている。
[PR]
by prachtig | 2011-04-02 20:18 | holland
1月7日:
いよいよ日本に帰国。
夕方のフライトなので、早起きすることもなく ゆっくり〜063.gif
家でランチ003.gifパンネクック(昨日、最後と思いきや!)を食べてから
最終的な荷造りをし空港へ。義理の両親が空港まで見送り。
いつもながら、別れ際って悲しいもので...涙、涙007.gif
ほんと、あの別れの瞬間ってホント嫌なものですね。

今回、KLMを利用。搭乗前に荷物&Bodyチェックがあり、かなりの時間を要する。
何分経っても列は進まず...イライラ!もっと効率よくチェックできないものか???
まぁ、なにわともあれ無事に日本に帰国!
飛行機も空席がたくさんあり、4人席をオットと2人で占領。ゆったりでした006.gif
d0096843_2129223.jpg
長いようで、アッという間の旅行。
オランダ滞在記のお付合い 最後までありがとうございました。
[PR]
by prachtig | 2011-01-21 21:31 | holland
1月6日:
オランダで丸一日過ごせる最終日は、アムステルダムへ。
アムスへの目的はShoppingと、お友達の経営しているゲームショップを見に行くためだ。
アムステルダム中央駅から程近く、その名は Game Over?
日本人女性Hさんとオランダ人男性Sさんが仲良く経営001.gif
d0096843_22194882.jpg
d0096843_22212893.jpgd0096843_22223159.jpg
店内にはゲームの本体からソフト等など数多く並んでいる。ゲーム好きにはたまらん店だー。
私達がお邪魔している間も、お客さんが次々来ていた。

この日は、残念ながら雨057.gif057.gif057.gifせっかくの街歩きが...007.gifしかも寒い〜。
さっさと買い物を済ませ、カフェでまったり063.gif2カ所でお茶して食べちゃった011.gif
d0096843_22332665.jpgd0096843_2233232.jpg
昔ながらのオランダのカフェは、落ちついた雰囲気でとても好き〜。
しばらく食べられないと思い、オランダ名物「パンネクック」と「クロケット」を食べる。
これは、いつ食べても美味しいねー。あぁ〜また食べたい060.gif
[PR]
by prachtig | 2011-01-20 22:44 | holland
1月5日:
年末は、義理の両親♡結婚40周年記念でした。
何かお祝いを考えていたオット。プレゼントは何がいいか?
クリスマスもあったし、プレゼント選びは難しい014.gif
そこで、プレゼントでなく会食はどう?日本食は?と私がススメる。
場所は...ホテル オークラの鉄板焼「さざんか」がいいんじゃない?とまたまたススメてみる006.gif
鉄板焼って、パフォーマンスが面白いし 良い経験になると思って!
まぁ〜お支払いは、オットと弟なので あくまでも私の意見ということだったが
2人とも賛同072.gif1月5日に予約を入れておいた。
d0096843_19284699.jpgd0096843_1929851.jpg
やはり日本のサービスって素晴らしい!と改めて感じてしまった。温かいおしぼり最高!
私は魚のコースをチョイス。他の人は肉。
d0096843_1940164.jpgd0096843_19402346.jpgd0096843_19404327.jpg
私達のテーブルを担当してくれたのは女性シェフ。
笑顔で手際良く 料理を提供してくれる!パフォーマンスも最高よー。
ファイヤー!!!
d0096843_19451958.jpgd0096843_19453874.jpg
途中から、可愛らしい男子3人組が同じテーブルに座った。
お店の方と親しく話していて、若いけど常連か???と思いながらみていた。
弟が小声で「アヤックスの選手だよ」と教えてくれた。ミラレム・スレイマニ選手でした。
お肉350gを注文しているのを聞き逃しませんでしたよ〜やっぱりタダモノではなかった。
d0096843_2051028.jpg
暫くすると、どっかでみた見覚えのある髪型の男性が!
な、なんと元オランダ代表サッカー選手 ダーヴィッツが!私でもわかる程の有名人072.gif
d0096843_2085443.jpg
お店の奥で芸能人やモデルの新年会?をやってるようで、ダーヴィッツはそこに参加らしい。
有名人であっても、ファンと気軽に話したり、写真撮影にも応じていた。
けっこう良い人なのね〜と単純な私。
美味しくて、楽しいパフォーマンスの鉄板焼!義理の両親も大喜びだった。
今度は、隣接している日本食「山里」にランチに行きたいと義母。
日本食でこんなに喜んでくれるのは、私としても嬉しいかぎり012.gif



:::::おまけ:::::
隣のテーブルにも有名人!と義母!
Winston Gerschtanowitzさん。(白シャツの男性)
d0096843_20305671.jpg
私は全く知らない人だが、とりあえず写真撮っておいたよ〜(笑)
[PR]
by prachtig | 2011-01-19 20:32 | holland
1月4日:
義母のお兄様の誕生日。
一昨日、義父の誕生日会で会ったばかりのオジさん。
その時に「1月4日は誕生日だから!」と言われ行かないわけには...。
義理の両親とオットと共に、義母のお兄様のお宅へ067.gif
若者は、学校や仕事があるため参加者の平均年齢高し021.gif
オランダ語のわからない私。犬と戯れてました(笑)。
d0096843_20595648.jpg
誕生日会後に買い物に行きたかったので2時間くらいで失礼した。

その後、Den Haagに買い物へ003.gif
風邪が強くて、寒かったけど店をハシゴしながらショッピングを楽しむ。
そして行ってみたかった店「COS」へ。COSは、H&Mのアッパープランドとなる。
店内にはオシャレなお客さんが多い印象を受けた。今回、目星いものはなく残念...。
d0096843_2183686.jpg

しっかし風が強くて寒かったー。
[PR]
by prachtig | 2011-01-18 21:14 | holland
オランダでは、大人になっても誕生日を大切にする。
日本だったら、誕生日会ってあまり盛大にしないと思う。しかも大人が。

1月2日:
この日は義父の誕生日。
親戚、ご近所さんが誕生日のお祝いに家に来る。
誕生日の本人より、義母がおもてなしの準備で忙しそうだ。
義母のコレクション!こけし達も並んでお迎え準備OK006.gif
d0096843_21175181.jpgd0096843_2118131.jpg
私も春巻きを作って、おもてなし。オランダ人に、揚げ物は間違いなし(笑)。
16時頃に誕生日会は御開き!一気に家が静かになったー。

その後、オットと近所に散歩に出かけた。
雪は降ってなくても寒く、運河も池も凍ってた。道路はツルツル〜歩く時には注意!
因に、隣に住んでるオジさんは犬の散歩中に滑り足を骨折してしまった...お大事に。
d0096843_21253929.jpgd0096843_212657.jpg

夕飯は、インドネシア料理をテイクアウト!写真は3人前というが凄い量だ!!
私達は5人で食べても余ってしまった....もったいなーい。
d0096843_21343529.jpg
またまた食べて食べまくった一日だった......

 
[PR]
by prachtig | 2011-01-17 21:40 | holland
12月31日:
旅行から帰って疲れていたが、義母と早起きしスーパーで買い出し。
ショッピングカートが足りない程の混雑!少し待ってカートをゲット!
いざ買い物〜066.gifカートを引くのも大変〜混み過ぎ!!
さっさと買い物を済ませて駐車場をでるが、既にスーパーに入る駐車場は車の列...
早く来て良かった004.gif
一旦帰宅、ランチ後は オット両親&オットも一緒に再び買い物〜065.gif
帰り道、Voorburgという街に立寄り散歩。
帰宅し、皆で夕食068.gif伝統的なオランダ料理?! 芽キャベツ旨いっ!!
d0096843_23365418.jpgd0096843_2336357.jpg

夜、友達D君の誕生日会でDelftへ。
夕食後にお邪魔したが、ワインにお摘み、ケーキをいただく。
新年を迎える前に帰宅。
家の裏庭にもライトアップしたようで、昼間とは違った雰囲気。
カウントダウンまで、また飲んで食べてTV観ながら家族団らん。
d0096843_23432224.jpgd0096843_23435037.jpg
いよいよ。5, 4, 3, 2, 1067.gif067.gif067.gif
Gelukkig Nieuwjaar! あけましておめでとうございます!
朝からうるさかった盛上がってた花火。新年と同時に最高潮に!!!

1月1日:
家でゆっくり過ごした一日だった。
新年で新しいものを身につけようと、クリスマスにもらったUGGを家で履いてた(笑)
d0096843_043629.jpgd0096843_044868.jpg
[PR]
by prachtig | 2011-01-16 00:05 | holland
ご無沙汰してます!
早いもので もう9月中旬...026.gif

先週から人生初072.gifオランダ語を習いはじめました。(2週間だけですが)
文法メインの講座で、頭の中がグチャグチャ...ムズカシイ007.gif
d0096843_10253748.jpg


さて、↓最近 見つけたオランダ語056.gif
d0096843_10334250.jpgd0096843_10333140.jpg

新宿三越アルコットの地下に STROOPWAFELのお店がありましたー。
[PR]
by prachtig | 2010-09-12 00:00 | holland
こんばんわ〜
先日のオランダで、人生初☆フレッシュなホワイトアスパラガスを食しました!
日本のホワイトアスパラガスは、殆ど缶詰で・・・
缶の独特な臭さがあってスキではなかったのですが・・・。

↓↓オランダのスーパーに沢山のホワイトアスパラちゃんが並んでいました。
d0096843_2315546.jpg
↓↓買って茹でてみました〜何も付けずこのままで激ウマ!d0096843_233812.jpg

一度 食べてホワイトアスパラガスのファンに♡♡♡
日本じゃ、グリーンが殆ど。(グリーンアスパラもスキですが!)

それからと言うもの、ホワイトアスパラガスに目がなくなりましたー058.gif
アントワープへ遊びに行った時には、ホワイトアスパラガスのスープを!
d0096843_2318244.jpg


オランダ滞在最終日は、アムステルダムにあるオランダ料理の店でアスパラガス料理を!
d0096843_23262754.jpgd0096843_23264335.jpg
そして忘れてはいけないビールも003.gifd0096843_23284278.jpgd0096843_23285790.jpg

今回、ホワイトアスパラガスの美味しさに出会えてよかった056.gif
[PR]
by prachtig | 2010-06-02 23:30 | holland